育休(予定)日記

春から育休取得予定です(男性です)

戦争尽きて平和になる

「歴史上、自暴自棄で戦争を始めた国があるなら言ってみたまえ」

戦後史の解放I 歴史認識とは何か: 日露戦争からアジア太平洋戦争まで (新潮選書)

それが日本である、情けない。
予算と省庁の利害とで「両論併記」と「非決定」での開戦決定とか、インテリジェンスは結論と合わないから、報告書を焼却するとか。日本の統制を外れ、まるで中国の軍閥みたいな関東軍
リーダーはコロコロ変わる。チャーチルとか各国の戦争期の質と全然違うよね。

ヨーロッパはあくまで第一次世界大戦の方が重く。
それによって、生まれたリベラル思想がある。
第二次世界大戦でもヨーロッパと日本は違っていて、日本は15年戦争だが、ナチスは6年だし、ドイツが敗戦した後に既に戦後の国際秩序話し合い済み。

しかし、なんだかんだで戦前日本は大国であって、強烈な存在感があったことも確か。
ノモンハン事件も日本の一方的負けで陸軍弱いと思っていたが、が、最新の資料ではソ連も同じぐらいの被害らしい。戦略爆撃も日本が世界で初めて実践した。

そして、日本の戦争関連では、1900万人以上死んだと言われる。
大戦争である。徹底的にやった。それがあり、今の日本がある。
パワーを出し尽くしたんだ。

これからは、戦争やるとしてら、まだくすぶってる国、第二次世界大戦であまり戦っていないし勝っていない中国とか気になるし、中東イスラムでの大戦争は大変なことだが、平和のためには決着がつかないといつまでも燻りつづけるだろう。