育休(予定)日記

春から育休取得予定です(男性です)

濃と淡/実と虚/印象/気 中国絵画の世界

そこそこ満足出来る葡萄の絵が描けたので、裏打ちしてきました。
裏打ちとは紙に厚紙を貼り付けてような作業で、保存しやすくなるし、シワとかなくなって、色が一気によくなります。
額装なんかを扱っている画材屋さんに持っていけばやってくれます。
この絵は半紙2枚分ですが500円です。

f:id:minagimae:20160130111921j:plain

水墨画の基本は濃と淡、それは実と虚にあたる。
対称、同じ大きさ、同じ高さ、同じ向きは崩す。
現実な様で、現実ではない。実を描くー写実画ではなく、意味を描くー写意画。
印象/光/空気ー「気」。
何かに統制されるわけでなく、それぞれに中心があるー 散点透視、宇宙観の発生。

中国絵画入門 (岩波新書)

中国絵画入門 (岩波新書)

 

 

呉昌碩 (中国歴代名家作品精選)

呉昌碩 (中国歴代名家作品精選)