育休(予定)日記

春から育休取得予定です(男性です)

ベビーサインを知った

 今日は雨だし、やる気が起きなくて、一日中篭ってました。
ダンスの振りを何種類か考えないといけないのだけど、あせりだけ募る。どうも動かない。

ところでいつかのKindleセールで買った以下の本でベビーサインなるものを知った。
ようは、授乳とか何かをするとき、同じジェスチャーを何度も見せると、今度は子供の方から自発的にジェスチャーをしてくるそうで、生後1ヶ月ぐらいでコミュニケーションがとれたそうだ。ベビーサインはいくつか決まってるものもあるようだが、アレンジでも、オリジナルでも何でもいいそうです。これは、使ってみよう。

この本自体は、ベビーサインの本でなくて、コーチングとかを使った育児の本です。

子育てがみるみる楽になる赤ちゃんとのおしゃべりBOOK

子育てがみるみる楽になる赤ちゃんとのおしゃべりBOOK