育休(予定)日記

春から育休取得予定です(男性です)

子育てのパラドックス ALL JOY AND NO FUN

子育てによる親への影響を書いた本。
最近の心理学や幸福の調査で知られることだが、
「結婚は人を幸福にするが、子供を持つと幸福度は低下する」
という事実に真正面から向き合う。

「人生の目的とは幸福になることだ」ということをいう人がいる。
でも、幸福を求めて行動するって少ないじゃないかな。
幸福が目的ならば、脳内物質を出せばいいじゃん。幸福って、結果でしょ。
本でもロバート・ノージックの”経験機械”どんな経験でも与えてくれる万能機械について述べられている。

わたしは幸福って「フロー体験」なんじゃないかなと思ってたけど…
子供ができることでフローが散々邪魔される。

結局のところ原題が全て表現している。
「ALL JOY AND NO FUN」
喜びは楽しいこと、幸福に似ているけど、同じことじゃない。もっと奥深い。
たとえ苦悩があってもそれが喜びにつながるし、感慨深いものだったりする。

子育てのパラドックスーー「親になること」は人生をどう変えるのか

子育てのパラドックスーー「親になること」は人生をどう変えるのか